Scrittor’s blog

「田園調布」界隈の紹介

田園調布の駅ビル?

こんにちは、アマリリスです。


今日は田園調布の駅の商業施設 「東急スクエアガーデンサイト」についてお話しをしたいと思います。


f:id:Scrittor:20171201002741j:plain


田園調布は条例によって、建物の制限が厳しく定められており、

約2.0ヘクタールある駅前地区には、アパートや寮などの共同住宅や、床面積が37平方メートル以下の狭小住宅、ホテルや旅館、墓地や納骨堂を建てられることが禁止されています。


また、条例によって建物の外壁や屋根の色は地域と調和が取れるものにするように決められています。



田園調布は条例で、9m以上の建物を建てることができません。

そのため、「東急スクエアガーデンサイト」は

田園調布駅の上にある地上2階建の本館、同じく地上2階建のアネックス館、北館、

地上3階建の南館の全5棟から成り立ちます。


東急スクエアガーデンサイト」は東横線目黒線田園調布駅が地下にもぐったことをきっかけとして、開発されてから70年余り経った田園調布を見つめ直すために作られたショッピングセンターです。

計画のときから、田園調布の環境を考えて住民と話し合いながら一緒に作られました。

2000年4月の「本館」の開業に始まって、2001年には「アネックス」、2003年には「南館」、2004年の「北館」の開業まで実に4年半もの歳月をかけて完成しました。


東急スクエアガーデンサイト」は、「生活利便」、「生活創造」、の3つのキーワードをテーマにしていて、おしゃれで洗礼された田園調布の普段の生活に近い物と空間を大切にしています。



東急スクエアガーデンサイト」にはその名の通り、生活に必要とするものが揃っているんです。


次回からは「東急スクエアガーデンサイト」にあるお店を見てみましょう。