Scrittor’s blog

「田園調布」界隈の紹介

田園調布のエトワール〜

こんばんは〜。

マリリスです。


f:id:Scrittor:20171123210433j:plain

「パリ エトワール」〜

凱旋門」が、ライトアップされてとても綺麗ですね。


この「フランス 凱旋門 エトワール」を模したのが


f:id:Scrittor:20171123211312j:plain


噴水を中心に広がる放射線状に広がる道路〜

エトワール

f:id:Scrittor:20171123211454j:plain


f:id:Scrittor:20171123211559j:plain


f:id:Scrittor:20171123211634j:plain


秋になると銀杏並木が色付いて美しい。


ドラマなどの撮影にも使われているらしい。


f:id:Scrittor:20171123223830j:plain


5月ごろになると噴水広場には薔薇が咲き乱れる。


f:id:Scrittor:20171123223955j:plain


写真を撮る角度によっては

薔薇の生い茂った駅舎が眠れる森の美女のお城のよう。


駅前の整備された美しい空間。


「田園調布」は日本で初めて計画的に分譲されて、作られた「庭園都市」。


「田園調布」の街の景観を守るためにいくつかの掟があります。


1.家を建てるときは必ず木を植えること。

2.高さ10メートルを超える建物を建ててはならない。


なので田園調布には高層マンションがないんです。

「田園調布」の名が付くタワーマンションが建ったらそのほとんどは最寄り駅が

「沼部」の「田園調布本町」か「田園調布南」


3.家を建てるときには、設計図面を田園調布協会に差し出さなければならない。


この掟を皆んなが守っているからこそ

「田園調布」は美しい街でいられるんですね。


そうそう

「噴水広場」にはベンチもあって

ちょっとした憩いの場にもなってます。


f:id:Scrittor:20171123230711j:plain