Scrittor’s blog

「田園調布」界隈の紹介

「田園調布」てどんなところ?〜「田園調布駅」を紹介

初めまして お洒落な街並が大好きなアマリリスともうします。


本日は言わずと知れた高級住宅街!

「田園調布」の紹介をしようと思います。


「田園調布」はよく「世田谷区」と勘違いしている人も多いと思いますが

実は「大田区」なんです。


大田区」と言ってもすぐ隣は「世田谷区」に面しています。

そうそう同じ「田園調布」と言う地名が付いていても「玉川田園調布」は「世田谷区」なんです。


大田区田園調布」は東急東横線および東急目黒線の停車駅です。

急行は止まりますが、特急は止まりません。

渋谷方面なら隣の「自由が丘」に行ってしまうか

反対方向だと「武蔵小杉」まで連れて行かれます。

田園調布駅」の旧駅舎は中世ヨーロッパの民家をモデルに作られていて「関東の駅 百選」にも選ばれています。


f:id:Scrittor:20171117011909j:plain

田園調布駅西口」から眺めた旧駅舎。

目の前には噴水を中心とした花壇が広がります。


f:id:Scrittor:20171117012208j:plain

田園調布駅東口」から眺めた旧駅舎。

階段を降りると階下には商店街があります。


「田園調布」の街並みは「渋沢栄一」の計画により「田園都市株式会社」によって建設された日本で最初の住宅専用市街地です。

「田園調布」の街並みは

サンフランシスコ郊外の「セント・フランシス・ウッド」と

「パリ」の「凱旋門」のエトワール式道路をモデルに作られています。


田園調布駅」を降りてみると

西口はいわゆる高級住宅街

東口は商店街が並んでいます。


まずは「田園調布駅」の紹介でした。